幻想交響曲の自習CD&DVD

幻想交響曲の自習CD&DVD に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ベルリオーズ:幻想交響曲幻想を演奏する前、自習用に使っていたのは モントリオール/デュトワのCD。

テンポの揺らしが少ないし、音楽の方向性もあるので、
このCDで自習しておくと、クセが着きにくく、
実際演奏するとき、指揮者の味付けに馴染みやすいです。

情熱が欲しい!という方にお勧めなのは
ベルリンフィル/ヤンソンスの-ヨーロッパ・コンサート2001-のDVD。
突き進む演奏に圧倒されます。
5楽章のカリヨン登場部分は、
金管が賛美歌ムードたっぷり、目からウロコです。

ベルリオーズ:幻想交響曲思えば、大学時代に先輩に勧められたのはパリ管/ミュンシュのCD。
これをお持ちのかたは多いのではないでしょうか。
このCDは、揺らす傾向のある箇所をチェックするために聴きました。

ベルリオーズ:幻想交響曲一見の価値あり!なのは
オルケストル・レヴォリュショネール・エ・ロマンティーク/ガーディナーのDVD。

教会での、古楽器による演奏。
もちろん例のカリヨン部分はその教会の鐘を使用♪
その当時こういう状況で演奏されていたであろう、と勉強になります。
このDVDを観ると、いかに【幻想】がセンセーショナルであったか、納得です。

にほんブログ村 クラシックブログ 打楽器へ 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~(^^)♪
いろいろ情報ありがとうございます(^^)

私もヤンソンスのDVD、観ました!
感動っ!(T T)ですね♪
2007/07/31(火) 12:16 | URL | ちーたん #-[ 編集]
ヤンソンスDVDはご覧になったんですね~!

機会があれば観て欲しい、ガーディナーのDVDでは、
4楽章ティンパニの指示書きそのままの、
「スポンジヘッド」なスティックが大写しになるのも見所ですよ(^v^)
2007/07/31(火) 21:10 | URL | えり #OxVneFcw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://perckerah.blog11.fc2.com/tb.php/97-90d0de97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 音楽ハズレなしで全曲最高でした。DVDにハマッてます。実用品・普段使い   安室ちゃんさすが!アムロはもうこういう系統なんだな、と思いつつ毎朝心地よい彼女の歌声を聞いています。リピート   さすがは、安室ちゃんいいアルバム◎か
2007/08/20(月) 17:56:19 | CD・DVD・楽器の思い入れ
