他山の石

他山の石 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

弦楽器も管楽器も鳴るオケでした。
打楽器はティンパニとトライアングル*トライアングル、「なめたらあかんぜよ~(怒)」団内トラなのか?
なにより、ティンパニを聴いているのが、辛かったです。
ティンパニはエレキドラムではにゃーい!と言いたくなるような、バケツをひっくり返して叩いている音にそっくり。ずーっと他の楽器の音を塗りつぶすように叩いていました。あまりのべったり大音量に吐き気してきました。

本人とは縁がありませんが、ロビーに出てきた時小耳に挟んだところでは、手が回る&音量デカイから「上手い」と言われている気配。
うーん、ある意味可愛そう・・・

押していくか、引いていくか、キープか、諸々。それは音量とはまた別の座標軸であり、それがなされているか、否か(伝わるか)が聴いている側の楽しさを左右するんだろうなァ。トレーナーのO里さんにも言われたなァ。

名づけて、「エネルギー問題」として心に刻むこととします♪
音量も出せないし、手も回らない、リズムも刻めないわたしが言うのもなんですが・・・

■当初記事から一部伏せました(^v^;)
モメゴトや恨みを買うのは嫌なのでkameyasumi.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ふーむ。どこのオケだろう。。。
2005/08/19(金) 19:15 | URL | たろちゃん #-[ 編集]
その演奏の場合とは違うかもしれないけど、大きい音量でも他の楽器が塗りつぶされない音と、
そんなに大きくなくて、その音自体はわりといい音に聴こえても他の楽器を塗りつぶしちゃう音ってありますよね。
わたしは後者を「暑苦しい音」と名づけております(笑)

こんどからYAMAHAのルネッサンスヘッドで叩くようになったので、自分が出したい音はどうやったらでるかチャレンジ中です。
あ~もうプレミア叩く機会はないのかなあ。ぐっすん。
2005/08/19(金) 21:24 | URL | ひらもこ♪ #ZktFonqQ[ 編集]
>たろちゃんさん
それは秘密です。世界は狭いですから(^_^;)

>ひらもこ♪さん
「暑苦しい音」、ドンピシャ!<ちょっと古い表現?
日本の夏ではなく、もうジャングルのような苦しさです。
YAMAHAルネッサンスヘッドは良いらしいと聞いたことがあります。
プレミアと比べちゃいけない?
>あ~もうプレミア叩く機会はないのかなあ。ぐっすん。
ちなみにわたしはまだあきらめていませんから~ 切腹<これも古い!
2005/08/19(金) 21:46 | URL | Eり #-[ 編集]
どこだかわかったけど、だれがやってるかはわからん。
2005/08/20(土) 13:15 | URL | kintam #cX21bCMY[ 編集]
わかったんですか・・・恨まれたらどうしよう(怯)
ま、いいか~
2005/08/20(土) 16:30 | URL | Eり #-[ 編集]
小心者なので、やっぱり記事を一部伏せました(^v^;)
それに伴い、以下のコメントも伏せて、再掲載♪
kintamさんごめんなさい・・・
-------------------------
kintamさん(8/18)
■■■■■は楽譜どおりにたたくと厚化粧になりますね。要点をおさえないと、Eりさんが感じたような演奏になってしまいます。曲の特徴を捉えて演奏するのも技術の一つかと。
■■■も似たような演奏だったんでしょうか?

それにしてもすごいプログラムだこれは(笑)
-----------------------
Eり(8/18)
こんな風に辛かったのは生まれて初めてです。あんな風になるなら、音量でないほうがマシかと、自分を反省&励ますトランスモードになりました(笑)
厚化粧でも八代亜紀ならゆるせるけんども。
■■■も同じ。それはそれは、「帰ろうか・・・」と思うような演奏でした。
せっかく他の楽器が抑揚つけているところも、塗りつぶし(T@T)ぶー
2005/08/20(土) 20:25 | URL | Eり #-[ 編集]
私もわかってしまった^^;
が、同じく、誰かまではわからない。
ただ、特にルネッサンスの場合は、近くと遠くではだいぶ印象が違うので、微妙な問題かなと。この前の某オケのアンケートでもさぁ、(委細会った時にでも)
2005/08/20(土) 21:39 | URL | たろちゃん #-[ 編集]
>この前の某オケのアンケートでもさぁ、(委細会った時にでも)
をー!そこで切るのですかァ~~~!!!

この記事で触れた演奏者に関しては
たぶん、ヘッドの問題ではなく・・・(詳細はいつかどこかで)
2005/08/20(土) 21:54 | URL | Eり #OxVneFcw[ 編集]
どこのオケ?
やだー、私の知らない間に盛り上がっちゃって~。
何の曲だったの?
たろうさん、その続き私も。。。
2005/08/22(月) 17:34 | URL | JUNKO #HNxKMREg[ 編集]
つい大人げなく熱くなってしまいました(^^)
ということで、mixiメッセージ送りました~
たろうさん、ここを見たら、続きを希望!
2005/08/22(月) 22:11 | URL | Eり #-[ 編集]
え?今もチェックしたけどきてないよ。昨日メンテがあったみたいだからそのせいか?
ま、続きおくります。
2005/08/23(火) 14:24 | URL | たろちゃん #-[ 編集]
今、たろうさんにもmixiメッセージで送りました(^^;)
2005/08/23(火) 14:54 | URL | Eり #-[ 編集]
そういえば、トライアングルのほうもなんか問題あったんですか?怒りマークがついてますが。。
2005/08/24(水) 10:56 | URL | たろちゃん #-[ 編集]
ト、トライアングル...(^^;)
困った、私も同じこと言われるような状況になっちゃったりして...(^^;)
2005/08/24(水) 12:27 | URL | hcpy_cl #X8wOqqgU[ 編集]
トライアングル
だんだん説明するのがメンドクサクなってきました・・・(ごめんなさい)
もう忘れましょう(^v^)どろーん←煙の音
hcpy_clさんは、打楽器も本職ですから、頑張ってくださいね♪
2005/08/24(水) 12:57 | URL | Eり #OxVneFcw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://perckerah.blog11.fc2.com/tb.php/27-7a41233e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
