マレット選択

マレット選択 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

使おうと思っていたマレットを変更しました。
粒を出したくて固めのマレットを使っていたのですが、
その演奏箇所は固すぎると「ペン!ペン!」言ってしまうとO里さんからのご指摘。そうだよなぁ・・・
客席には倍音のある音の方が伝わるのだそうです。そうなんだなぁ・・・で、少し柔かめのマレットに変えました。
オケで浮くのではなく、溶け込みながらも形のはっきりした音を出す方法研究中。

道は果てしなく遠い~だのに~なぜ~♪という歌が頭をぐるぐるしてますですよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
マレットの選択について
(O里さんのアドヴァイスがあるからわたしがあまりとやかく言うことはないと思いますが、)

>溶け込みながらも形のはっきりした音を出す方法
自分の経験から言うと、(適切なマレットを選択のうえ、)しっかり柄をホールドして短めのストロークではっきり叩くのがよいです。

それから、最終的にはマレットの選択は当日のヘッドの具合とご相談、ということになりますので、同じ演奏箇所でも、似たようなマレットで硬さの違うのをできれば2~3種類用意しておくと、奏法をあまり変えなくても対応できてよいですね。

会場や楽器によっても違うが、響き重視で行っても意外と客席には聴こえます。

という、偉そうなことを独り言としてこっそり言ってみる。

シベ2頑張ってくださいね。
2005/06/11(土) 08:31 | URL | kintam #cX21bCMY[ 編集]
>>溶け込みながらも形のはっきりした音を出す方法
>自分の経験から言うと、(適切なマレットを選択のうえ、)しっかり柄を>ホールドして短めのストロークではっきり叩くのがよいです。

をを~!O里さん指導と同じようです!手指がパフパフしてしまうので、ホールドを指摘されています。マレットも「あげすぎ」と。
お手本をみていると自然なんですよね・・・
私は、体にいうことを聞かせるように頑張って、脳が痛いです。ピキピキ

kintamさんのいうとおり、マレットは当日にご相談ですね~
そして、シベ2でなくブラ2なんですね~ふふふ♪
がんばりまーす(^。^)
2005/06/11(土) 10:19 | URL | Eり #OxVneFcw[ 編集]
曲名間違いすみません。。。(別のおけとごっちゃになってた)

ちょっと体を前に傾けると、腕が物理的に上がらなくなるので、コンパクトな動きができる鴨。

ところで、niftyのほうは非常に更新頻度が低いので、はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/kintam/)もリンクに入れていただけるとうれしいです。一人1エントリーなら、はてなダイアリーの方がいいかも。
2005/06/11(土) 12:02 | URL | kintam #cX21bCMY[ 編集]
上体の動きも、注意しないとまずいんですよね~
脳がピキピキするぅ

リンクの件、了解しました!今から変えますです。
2005/06/11(土) 12:41 | URL | Eり #-[ 編集]
ふと気づいたんですが
ココを読むと、大里さんに教えてもらったのに忘れちゃったこととかを復習できますね。うしし。。。(^^)
2005/06/12(日) 00:51 | URL | ひらもこ♪ #ZktFonqQ[ 編集]
自分のためにも、レッスン内容をちょろっと書こうかな~と思っています。
実は、帰りのお茶タイムのうちに、忘れちゃうこともあったりするんですよね。
情報量が多すぎて、耳からこぼれていく感じ。
2005/06/12(日) 19:32 | URL | Eり #-[ 編集]
をををを!
ここが噂の「魂の打楽器奏者への道」のブログだね~
ひらもこ♪も、いるではないか!!!会いたいニョ~
ぬあに?帰りのお茶たいむで、耳からこぼれる・・・確かに・・・
では、お茶を前に、瞑想タイムでも作りますかね~(^o^)
今週も、演奏会前最後のレッスンですね~
わくわく(ビシバシ!)
2005/06/15(水) 10:58 | URL | みゃお助だす! #M3H1qjsU[ 編集]
私のことは見えないようだ。。。。。
2005/06/15(水) 21:50 | URL | kintam #cX21bCMY[ 編集]
じぇらしぃ?(笑)
2005/06/15(水) 22:35 | URL | Eり #-[ 編集]
どっちかっていうと、[猫]じゃらし(ぃ) :-p
2005/06/16(木) 09:13 | URL | kintam #cX21bCMY[ 編集]
・・・。 座布団ボッシュートだわ。
2005/06/16(木) 23:05 | URL | Eり #-[ 編集]
が~ん(;_;)
2005/06/17(金) 12:43 | URL | kintam #cX21bCMY[ 編集]
むふふ ← (S的に満足)
2005/06/17(金) 22:49 | URL | Eり #-[ 編集]
あらSだったのねぇ~
2005/06/18(土) 09:06 | URL | kintam #cX21bCMY[ 編集]
わはは(打ち止め)
2005/06/18(土) 17:19 | URL | Eり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://perckerah.blog11.fc2.com/tb.php/13-1089b622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
