2009年12月

2009年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここのところ、ずっと練習を録音しています。
練習のときは、演奏することに集中して、
あとから冷静にチェックできるのは大助かり。

自分の弱点を知って演奏会に臨むのは、とっても心強い。

現在、TASCAMを使用中。
ただ、連続録音時間が7時間なので、油断すると・・・

そんなところに、いい話。
連続録音時間が約12時間!のレコーダーが出ているそうです。

ビクターホームページ♪ポータブルデジタルレコーダー

お年玉で買おうかな~

って、お年玉をもらえるような歳じゃないけど(笑)

文明の機器も利用して、魂の打楽器奏者への道をコツコツ歩く~!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

その名も「リズムコーチ」。
誕生日プレゼントにローランド リズムコーチ RMP-5Aをもらいました。

事前に知らされておらず、突然届いた大きな段ボール箱2つ。
誕生日前日だったこともあり、「何?!」と焦りました。

リズムコーチ到着

箱を開けて、納得。
旦那さんチョイス、ナイス♪

以前、このブログに書いていた
打楽器の練習台の記事を読んだ旦那さんが、
リズムがドタドタな妻に最適な贈り物をしてくれたのです(T.T)

リズムコーチ
今まで使っていたメトロノームより、
内臓リズムパターンが格段に多く、
いろんな刻みで練習できて、大助かり。

現在、毎日お世話になっております♪
コーチ

※アマゾンではすでに現在取扱していないらしいので、
気になるかたは、
楽天市場で検索してみてください。

魂の打楽器奏者になる道しるべに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もういくつ寝ると、クリスマス。
あと10日ですね。

第九を前に、ぱーっと気晴らししたいよゥ。

これがあったら、気晴らし兼練習になるのでは?
誘惑に負けそう・・・



太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
ナムコ (2009-11-19)
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 5.0
5 楽しい!



できれば、サンタさんが「達人の腕前」をプレゼントしてくれないかなぁ…

魂の打楽器奏者への道の道しるべを探し中。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スコア ドヴォルジャーク/交響曲 第7番 (Zen‐on score)≪新世界≫や≪8番≫同様、ドヴォルザークSym7のスコアも、
スプラフォン版が出版されていないかな~、と調べてみたけれど、
全音のみのようです…

スコア ドヴォルジャーク/交響曲 第7番 (Zen‐on score)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

次回定期演奏会のメイン曲は
ドヴォルザーク≪交響曲第7番≫!

20年ほど前に聴いて以来、ずーっと
「いつか演奏したい」と思っていた曲なのです。

一目惚れ、ならぬ、一聞き惚れでした。

未だにそのときのラジオ放送のテープがあったので、
聴きなおしてみました。

テープ、というところも、月日の経過を感じながら・・・

調べてみたら、その録音と思しきCDがありました!

ドヴォルザーク:交響曲第7番/第8番ドヴォルザーク:交響曲第7番/第8番
(2001/04/25)
ケルテス(イシュトヴァーン)

商品詳細を見る


おそらく、心をわしづかみにされたポイントは、
さほど打楽器だけが突出した見せ場があるわけではなく、
みんなで合わさったときの、「音の塊」が感じられるような演奏だったからかも。

ああ、楽しみ~~

・・・の前に、第九がんばります(泣)

魂の打楽器奏者の道のりは、遠い・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

