2007年11月

2007年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

NHK音楽祭の11/18公演の
マリインスキー劇場管&ワレリー・ゲルギエフ、
【ロシアの偉大な作曲家たちによるバレエ音楽】を聴いてきました。

NHK音楽祭2007


曲目は[白鳥の湖]とプロコフィエフ[ロメオとジュリエット]抜粋、
[春の祭典]・・・濃い~・・・

ロシアのオケで、ロシアバレエ音楽を聴いてみたかったので、
木枯らしの吹くなか行ってきました。

白鳥の湖は爆発終曲を演奏しなかったので、なんだか欲求不満。
もしかしてバレエ版はあれで終わるのだったけかなぁ。

ロメジュリは・・・好きな曲ですがノーコメント。夢の中へ行きました。
春の祭典は、今年のラフォルジュルネでの桐朋学園オケの熱演が印象的だったので、
今回の演奏を聴いていても・・・う~ん、「ロシア演奏はこうなのか?」。

自分のソロ的演奏が終わると「やってやったぜ!すごいだろ!」という風な動作をとるのがロシア流なのでしょうか?

バシッとキメることは見習いたいですが、複雑な気持ちです。
そのソロが終わっても、音楽は続いているのに・・・

この演奏会は12/3にNHK BS2で放映される予定だそうです。

期待しすぎたのかもしれないけど、
大好きなファビオ・ルイジ指揮のチケットを取ればよかったか(^^;)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

のだめ収録のエキストラ募集されているとの情報♪
のだめオフィシャルサイトには
「2008年新春、2夜連続放送 続報を待て!!!」と・・・

もう今週の月曜で募集締め切られていたのは寂しかったけど、
放送がある、ということがわかって、ちょっと幸せ~

そして、出ましたね、のだめ19巻。

のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ステキなサロンコンサートのご案内をいただいたので、
こちらでもお知らせします。

アンサンブルコンサートなどで寂しい思いをしている打楽器なわたしも、
この編成でアンサンブルができる!という可能性にときめき中です♪

会場自体も一見の価値あり。
東京・世田谷の萩原邸(登録文化財)の音楽ルームでの、
贅沢にも少人数に限定したサロンコンサートです。

大正ロマンあふれる、萩原邸サロンコンサート~落ち葉が黄金色を魅せる時
カスタネット・ヴァイオリン・ピアノによる秋の限定20名の音楽会


日時:2007年11月15日(木)18時45分開演
場所:登録文化財「萩原邸」音楽室
   東京都世田谷区三宿1-15-6 
   http://www.amadeschool.com/access.html
演奏:カスタネット(Ca.):真貝裕司(札幌交響楽団)
   ヴァイオリン(Vn.):萩原淑子(元 ブダペスト祝祭管弦楽団)
   ピアノ(pf.)   :中山真理(ピアニスト)

詳細はこちら→http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ecastanet/071115_salon.htm

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

打楽器を演奏していたり、興味があるのに、
このイベントがあったことを後から知ったら、
くやしすぎるだろうイベントなので、ここでもご紹介します。
わたしは行きますっ!



《叩けば打音、鳴らして楽音、ティンパニの正しい奏法を徹底研究!》

・日時:2007年11月12日(月)18時30分開演
・ナビゲーター:山本真理子(聖徳大学 教授)
 ゲスト講師 :真貝裕司(札響)
        藤田崇文(作曲家)
        杉山智恵子(聖徳大学講師)
        田中覚(マチュアパーカッション)
・内容:
 ○ティンパニの仕組み・調整の仕方、ティンパニの基本奏法、
  ティンパニマレットの選択について、模範演奏(吹奏楽課
  題曲、オーケストラ曲)など。
 ○公開レッスン
  講習曲:藤田崇文 作曲:ティンパニ アンサンブル[pk@4]
  (ティンパニ4台、演奏者4人の曲)
   http://www.jh43.com/daonp/01.htm
 ○フラメンコカスタネット奏法

・受講料:学生500円/一般2,000円(申込み不要。直接会場へ。)
・会場・交通アクセス:聖徳大学/松戸駅東口徒歩5分
           http://www.seitoku.jp/univ/
・問合せ:聖徳大学 047-365-1111(人文学部音楽文化学科 音楽科分室)
 
・主催:聖徳大学 音楽研究センター / 共催:日本カスタネット協会
 後援:日本打楽器協会 / 協力:打楽器音楽出版

★関連サイト
藤田崇文:http://www.sowbun.com/
マチュア・パーカッション:http://mature-perc.com/default.aspx

にほんブログ村 クラシックブログ 打楽器へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

