2007年03月

2007年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オーケストラ人間的楽器学〈上巻〉オーケストラ人間的楽器学〈上巻〉 / 茂木 大輔にトライアングルについて記述がありました。

大見出しは
 『トライアングルの純粋---「ちん」の「難しさ」。』

音色の好みも人それぞれのようで、トライアングルは叩く人によって全然違いますね~

本職の奏者と、そうでない奏者の比較演奏CDまで付いて・・・
気になる人は聞いてみてください(^^;)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スコアを読めると、もっと楽器を演奏しやすくなるのでは?

・・・というより、スコアを読めていないとマズイのでは?!と思ってスコアリーディングの本を探してみました。

全音のスコアリーディング (スコアを読む手引き) / 諸井 三郎はよく店頭で見かけます。

中身を見て結局購入したのはスコアリーディングを始める前に~ピアノからオーケストラまで~ 楽器・楽譜の色々。カラーではないので地味です。が、「ほほ~」と思うことが書いてありました。音域まで丁寧に書いてあります。

ネットでもう少し調べてみたら、池辺さんの本も良さそうです。チェック♪
オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門 オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門
池辺 晋一郎 (2005/02)
学研
この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]



演奏会に向けての練習を集音マイクを使ってMDで録音してチェックするようにしています。

結構ちゃんと録音できているもので、どんより落ち込んだあと、マジメに練習する効果は絶大。

客観的に聴くことは大切だなァ、と思う今日この頃。
魂の打楽器奏者になれるのはいつのことやら・・・道のりは遠い!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「シェヘラザード」を演奏した日は、もう3ヶ月以上前。
中プロの「白鳥の湖」は“ぶらぼー”までいただきました。
今頃ですが(^^;)ありがとうございました。

燃え尽き症状を引きずっていたものの、今日久々に家にあるシェヘラザードのCDを聴きなおしてみました。もちろん、自分の演奏のものではなくプロ演奏のCDです。

チェリビダッケ/ミュンヘンフィルの海賊版かもしれないCD。途中スネアが響き線半offに聴こえる箇所があるのも効果を狙っている?!かと思うような熱演CDです。他のチェリビダッケCDも本番前に聴いておけばよかった・・・

R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」本番に向けて一般的な演奏CDを聴くようにしています。今回はデュトワ/モントオール響を聴いてイメージトレーニングしました。テンポに癖がなく、盛り上がる時はきちんと盛り上がっていて勉強になります。


R.コルサコフ:シェエラザードでも、マゼール/ベルリンフィルのCDジャケットを見ながら聴いていました。
やっぱりこの絵のイメージですよ~!

・・・とCD聴いたり、演奏会へ行ったりしながら少しずつ勉強します。

魂の打楽器奏者への道は遠い!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ストレートな本を発見。

打楽器をたたこう CD付 打楽器をたたこう CD付
目黒 一則 (1998/12/10)
中央アート出版社
この商品の詳細を見る


どなたか読んだことあるかたいらっしゃいませんか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]



昔、ハンカチを机に置いて叩いて、ずれていくハンカチを追いかけていくように叩いていたから、打点がズレズレ・・・

I先生に勧められたのが、レモの練習用パッド。練習台を持ち運べないときに便利。
ただし、しっかり平らにするのにコツがいります。
待ち時間に退屈したら粘土細工にも(笑)←やったことはありませんが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

打楽器をやりはじめ、この本を先輩から渡された日は随分と前・・・

打楽器教則本  小太鼓・大太鼓編 打楽器教則本 小太鼓・大太鼓編
塚田 靖、今村 征男 他 (2005/05/13)
全音楽譜出版社
この商品の詳細を見る


卒業のときに学校へ寄付してしまったのですが、
最近、またこの本を買いなおそうかと思案中。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読響【深夜の音楽会】で新世界の演奏が放映されたのを見ていたら、シンバルに「アレ?」と一瞬違和感。音色がどうの、とかでは全くなく。

改めて録画を戻して前置き解説部分を見たところ・・・

シンバルの出版譜は3拍目から2分音符が記されているけれど、
自筆譜には4拍目の位置に音符が書いてあるらしい。

画面にもその資料が映っていて、ホントだ!

この、指揮者・下野竜也さんの意見を取り入れてシンバルを演奏したらしいです。

4拍目演奏はもしかしたら流行るかな?
どっちにしても、あのイッパツは緊張しますね・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]



普段はまったくクラシックに興味を示さなかった知人までも
「オーケストラやっていたよね?」なんて声を掛けてくる現象を生んだ、のだめドラマ。

DVDになっていたんですね~!楽天で今さっき見たらランキング2位らしい。すごーい、そして欲しーい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

次回演奏会のメイン曲はベートーヴェンの『田園』。

嵐のところで炸裂しなければならないんですが、“綺麗に”割るような音は難しいです。力いっぱいやると逆に響かないし・・・悩み中。

森へ散歩でも行こうかなァ・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログをいじって、変えてみました。
もう少し更新頻度をあげていきたいと思っています。
毎日どんどん過ぎていくのは幸せなのか、ナンなのか・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

