2006年05月

2006年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

akkoさんのブログに載っていた現代音楽占いをやってみました。
♪2006/7/16にはakkoさんのリサイタルがあります♪

さて、占いの結果はリゲティ。

● リゲティさんは、サービス精神が旺盛。人当たりが良く、話題と笑顔が絶えないので、あなたの周囲にはいつも人が集まっていることでしょう。しかし実際は人見知りをする性格で、初めて行く場所や初めて接する人の前では、かなりドキドキしているようです。それをカバーするために、トークの才能が花開いたのかもしれません。とは言え、人見知りは場数を踏むことによって、少しずつ解消されていきますからご心配なく。多くの人と接するうちに、あなた独特の話術やセンスにさらなる磨きがかかり、やがて仕事面でそれが生かされることになりそうです。恋愛面でもサービス精神を発揮。相手はあなたの魅力にメロメロになって、どんな恋でも急速に進展しそうです。

● 本当の名前は、スコッティーです!

内容はともかく、
なぜ本当の名前はスコッティー?!
リゲティーの出版社がそれっぽい綴りだから?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

森鴎外全集 <11> ファウスト  ちくま文庫演奏会用に「幻想交響曲」のプログラムノートを書きはじめました。たしか締め切りは今週末だったような・・・ギリギリですわ。

資料を集めて読み通したところで、気になってしょうがないのが森鴎外訳の「ファウスト」。今更ながらあらすじを読んだところ、幻想のネタ本?!という内容。
読んでおけば良かったなァ・・・。
ということで、これから幻想を演奏する方にお勧めしておきます♪
*わたしは次回以降にします(笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ティンパニを座奏するとき、家具屋で買った5,000円くらいの椅子を使っていたのですが、何だかちょっと腰が痛くなってきて、ちゃんとした座奏用椅子を買うことにしました。

調べたところ、足置きがお好みのタイプではKMKの椅子がいい感じ。お値段をみると、がーん!高い・・・定価は43,000円。

ネットで検索したところ、本体価格39,000円を発見♪今日、無事到着。
これでまた暫く仕事頑張って稼がななきゃ・・・

「椅子も楽器の一部だ」と故師匠が言っていたなァ~
打点にも関わるし、安定していると脱力しやすいので、椅子って大事だと実感。これからも地道に練習頑張ります。
座奏用椅子(コントラバス用)A-3(左から3番目)を購入しました。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

