演奏会に向けて

演奏会に向けて に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前所属していた団体では直前でも『本番が来る気がしない』だったのが、
今は練習のたびに『本番を終えたような気持ち』。

熟成されて、いい味でてます。

多摩管弦楽団 第32回定期演奏会

■多摩管弦楽団第32回定期演奏会■
2011年5月29日(日) 14:00開演 (13:30開場)
会場:パルテノン多摩 大ホール

プログラム
 シューマン / 交響曲第4番 
 ベートーヴェン / ヴァイオリン協奏曲 
 J.シュトラウスⅡ / 喜歌劇「こうもり」序曲 

指揮| 高橋 俊之   ヴァイオリン独奏| 井上 静香

全席自由:800円

詳細は多摩管弦楽団ホームページへ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

tn-web20100620.jpg

あと一週間で本番です。

かれこれ、好きになってから約20年の
ドヴォ7です。

ドヴォルザークらしさあり、
ブラームスっぽいところあり、
機関車っぽいところあり(笑)

ほぼ初めて聴く曲は「次はどうなる?!」と
予想したり、感じながら聴けると楽しいです。

みなさまのご来場をお待ちしております。

>>演奏会詳細(コンサートスクウェア内)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

30回記念定期演奏会が終わってから、
もうすぐ1ヶ月。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。

いつにも増して「抜け殻」になるほど、充実した演奏会でした。
スペシャルエキストラさんたちが素晴らしい演奏をしてくださり、
ここの数ヶ月のモヤモヤしたものが晴れました。

「打楽器はこんなにいい音なんだ~!」と思うと同時に、
“役割”を認識して演奏するのと、そうでないのとでは、
格段の差があることを再認識しました。

「もっと譜読みしておけばよかった」とか、
「もっと練習しておけばよかった」とか、全く無く(^^)
今回も、やれることを、やれるだけやりました!

限界ギリギリまで背伸びしていくことが、
後々なにかの成長につながればいいなぁ。
次は「第九」。
絶壁が立ちはだかっております。

これからも、地道に、地味でもコツコツ練習していきます。

魂の打楽器奏者へ道のりは、遠い・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

多摩管弦楽団演奏会まで、あと1ヶ月。
昨日、打楽器パートが全員揃っての合奏でした。
合いの手が入るって、すばらしー・・・
いつもながら、スーパーエキストラさんたちは異次元な音。

どうやったらあんなに惚れ惚れするような演奏ができるようになるんだろう・・・

わたしにとっては果てしなく遠い道のりです「魂の打楽器奏者への道」。

コンサートスクウェア内でチケットプレゼント応募受付中です(締め切り2009年5月1日)。
ご興味を持ってくださったかた、ご応募&ご来場をお待ちしております。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

愛用中♪エーベル・トライアングル以前、【トライアングル比べ】で触れた、エーベル・トライアングル。
その後も、愛用しています。

そのトライアングルの生みの親、アラン・エーベルさんが
5月来日し、クリニックが開かれます!
川口の打楽器教室エムズ・パーカッション・ラボでは
個人レッスンも企画されており、すでにわたしはエントリー済み♪

---------------------------------
【オーケストラ・スタディ クリニック in JPC】

『魅力ある音楽創り』という観点から多くを学べるクリニック。

日時 2009年5月16日(土) 16:00~
場所 コマキ楽器 JPC 地下スタジオ
参加費 2,500円 JPC会員2,000円
申し込み・問い合わせ パーカッション・シティ 03-3845-3041

---------------------------------
【打楽器クリニック in M'sPercussionLab】

基礎的奏法からオーケストラ曲を引用した特殊な奏法まで網羅。
クリニックの中では、実際にオーケストラの音源をスピーカーで流しながら、
それに合わせて氏が演奏したり、解説したり。
Q&Aセッションもあり、直接エーベル氏に質問もOKだそうです。

日時 2009年5月17日(日) 12:00~16:00(途中休憩あり)
場所 プロフェッショナル・パーカッション Aスタジオ
参加費 4,000円(一般)  3,000円(高校生以下)
申し込みや詳細はM'sPercussionLabホームページをご覧ください。

---------------------------------
【個人レッスン in M'sPercussionLab】

日時 2009年5月13日(水)~18日(月)の間で要相談
場所 エムズ・パーカッション・ラボ スタジオ(埼玉県川口市)
費用 13,000円(60分 / スタジオ・楽器使用代含、通訳付)
申し込みや詳細はM'sPercussionLabホームページをご覧ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 多摩管弦楽団 2009年5月演奏会 オーケストラ コンサート次回演奏会のお知らせです。
派手派手なプログラムです(*^^*)

■多摩管弦楽団第30回記念定期演奏会■
2009年5月24日(日) 開演14:00 (開場13:30)
パルテノン多摩 大ホール (京王・小田急多摩センター駅より徒歩5分)

プログラム
 ムソルグスキー(ラヴェル) / 組曲「展覧会の絵」
 チャイコフスキー / ピアノ協奏曲第1番
 グリンカ / 「ルスランとリュドミラ」序曲

  指揮 : 高橋 俊之  ピアノ独奏 : 黒岩 悠

入場料:800円 *チケット販売は当日受付にておこないます。

チケットプレゼント応募は>>コンサートスクエアで受付中♪(2009年5月1日まで)

チケット コンサート ご招待

[RSS] [Admin] [NewEntry]

多摩管弦楽団 2008年11月24日演奏会

1812で燃え尽きた、というか、思い出に浸っていた状態から、
だんだんと浮世に戻ってまいりました。

次回演奏会は11月24日(月・祝)です。
多摩管弦楽団 冬の名曲コンサート」で、曲目は、

ブラームス / 交響曲第4番
R・シュトラウス / 交響詩「ドン・ファン」
スッペ / 「詩人と農夫」序曲

・・・入門的“名曲”ではなく、渋い“名曲”です。

それにしても、ブラ4は難しいですね~!
わたしは念願のトライアングル演奏します♪
まあ大概、トライアングル唯一の出番3楽章は4楽章の印象に上書きされる気がします(^^;)

ドンファンはいわずもがな、詩人と農夫を軽やかに演奏するのも難しい~!

そもそも簡単にできるものは、無い(笑)
ということで、地道に練習がんばります。

ご興味おありのかたは、
コンサートスクウェアでチケットプレゼント詳細をご覧ください。

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

